グループカウンセリング

ワナクリニックでは、さまざまなグループカウンセリングを行っています。

IMG_7527s

OG 「オリエンテーショングループ」 担当:石川達

毎月土曜日3回 10:00~12:30 料金:1回 3,600円

オリエンテーションとは「ご案内」という意味です。これから始まる治療のためのご案内をするグループがオリエンテーショングループです。
★目的
病気についての知識を得ること。
あなた自身が身体や心の面で傷ついていたことを自覚すること。
あなた自身がそうして傷ついた自分を癒すための治療を受けるよ う決心すること。

毎回、以下のような内容で進められます。
①・ストレスと心の病について
②・心の病と家族について
③・心の病の治療と回復について

10:00~11:00 講義
11:00~11:10  休憩
11:10~12:30 グループ療法体験

オリエンテーションでは、初めての方たちが集まり、講義を聴く形で行われます。グループミーティングも体験していただきます。

予約制ですので事前に電話・窓口にて予約をいれてください。
*当日キャンセルの場合はキャンセル料として料金の半額をいただきます。

*契約駐車場は台数に限りがございます。先着順となりますので、満車の際は自費で近隣の駐車場をご利用ください

FG 「Female(女性) Group」 担当:鈴木 美奈子

月曜日 10:00~11:30 料金:1回 3,850円 (5回チケット:15,400円)

人間関係や家族関係に悩みのある女性のためのグループです。
安全で安心できる場で、よそでは語りにくい本音を語り、また他のメンバーが同様に語ることに耳を傾けます。自分を見つめ直し、他のメンバーとの繋がりを感じることができます。お互いに共感できる範囲内で共感し合うことで、自分への労りの気持ち、他者への信頼を取り戻していくことができます。

PCKG 「親と子の関係を考える会」  担当:大和田 誠子

 第1月曜日・第3月曜日・(祝日く) 13:30~15:00 料金:1回 3850円(5回チケット:15,400円)

予約制です。当日午前中までの予約可能。キャンセル料金は発生しませんが、キャンセルの際は当日午前中まで必ずご連絡ください。

★子どもの問題行動をきっかけに、自分自身の話をし、他の人の話も聞いてみることを目的にしたグループです。問題についても考えること、楽になること、 私は私であることに自信を持つことが出来るように参加者で協力しあうグループです。[親の問題」と「子の問題」を区別して話してみませんか?

SSTG 「ソーシャルスキルトレーニング・グループ」 担当:大和田 誠子

個人SSTは随時受け付けております。45分  2750円

 日常生活が今よりも楽に過ごせるよう、対人関係上のスキルを身につけます。
☆半年後には、こうなっていたいな~
☆こんなことができたらいいな~
☆うまく断ることができたらいいのに‥‥
☆人との関係がうまくとれるようになりたい。
その他、あなたの希望はどんなこと? 一緒に練習しましょう。
関心のある方は、担当のカウンセラーに相談してください。

※ロールプレイとは‥‥予想される場面を想定し、疑似体験をします。(それぞれの方が、いろんな役割を交互に体験してみることにより、現実の場面での対処法が身についていきます。)

AFUG 「リプロセスのアフター・フォローアップ・グループ」 担当:鈴木(美)・大和田

不定期 料金:3,850円 5回チケット使用可能

リプロセスワークとリプロセスワークの間に実施していますが、非定期的開催な    ので、そのたびに公示しています。お問い合わせください。

★ リプロセス・ワークに参加した方々の、アフター・グループです。
リプロセスワークの後に、ワークでの心に残ること、あるいはその後の気分の変  化や生活のしづらさなどを話し合うことで、お互いに支え合う場です。

★ リプロセスワークに参加しない方でも、心の傷を抱えていたり、あるいはリプロセス・ワークに関心を持つ方々の参加を歓迎いたします。

ACG 「アダルト・チルドレン」 担当:村上裕信

木曜日 18:30~20:00 料金:1回 3,850円 (5回チケット:15,400円)

グループ・獏(ばく) 「対人関係問題(男性グループ)」担当:鈴木俊博

金曜日 19:00~20:30 料金:1回 3,850円 (5回チケット:15,400円)

およそ35歳以上の男性を対象とした家族間の関係、暴力等の問題を抱える方の

ためのグループ・カウンセリングです。

はるえさんのワークショップ 担当:上岡陽江

本人のグループのみオンラインにて行っております。

予約制です。締め切りは、毎回開催日3日前

 偶数月、第3土曜日(基本)  13:30~ 本人のグループ
 料金:1回 3,850円

東京女性ダルク(薬物依存からの回復をめざす施設)の上岡陽江さんによる

ワークショップです。