グループカウンセリング

ワナクリニックでは、さまざまなグループカウンセリングを行っています。

 

IMG_7527s

 

■OG 「オリエンテーショングループ」 担当:石川達

毎月土曜日3回 10:00~12:30 料金:1回 6,480円 (3回チケット:17,500円)

オリエンテーションとは「ご案内」という意味です。これから始まる治療のためのご案内をするグループがオリエンテーショングループです。
★目的
病気についての知識を得ること。
あなた自身が身体や心の面で傷ついていたことを自覚すること。
あなた自身がそうして傷ついた自分を癒すための治療を受けるよ う決心すること。

毎回、以下のような内容で進められます。
①・ストレスと心の病について
②・心の病と家族について
③・心の病の治療と回復について

10:00~11:00 講義
11:00~11:10 コーヒーブレイク(コーヒーやお茶が自由に飲めるようになっています。)
11:10~12:30 グループ療法体験

オリエンテーションでは、初めての方たちが集まり、講義を聴く形で行われます。グループミーティングも体験していただきます。

*予約制ですので事前に電話・窓口にて予約をいれてください。
*当日キャンセルの場合はキャンセル料として料金の半額をいただきます。

■FG 「Female(女性) Group」 担当:鈴木 美奈子

月曜日 10:00~11:30 料金:1回 3,780円 (5回チケット:15,120円)

悩みのある女性のためのグループカウンセリングです。
場が安全であることを前提に、自分の悩みについて率直に語り、また他のメンバーの言葉に耳を傾ける、ということを練習し続けていく場所です。
そのことにによって、自分自身の本当の問題に気付き、自分への否定的な気持ちを手放し、少しずつ自分との折り合いの付け方を学んでいくことが可能になっていくのです。

■PCKG 「親と子の関係を考えるグループ」 担当:鈴木美枝

 第1月曜日・第3月曜日・第5月曜日(祝日除く) 13:30~15:00 料金:1回 3,780円 (5回チケット:15,120円)

★ 子どもが問題を示すと、親は一生懸命その問題解決を図って対処しますが、簡単に問題行動は終わらないことも多いのです。親は子どもの行動や症状に一喜一憂することになります。残念ながらその結果、子ども自身の回復を妨げることになります。

★ こう言う場合には、一人で悩むより、同じ問題を抱える親のグループに参加して、一緒に悩みを語り、他人の経験を聞くことは大変効果があると言われてます。

★どうすればいいかの原則

    • 心配な時ほど、子どもとくっつくより離れることを考えましょう。
    • 子どもを変えようとせず、自分の行動を変えることを大切にしましょう。
    • 子どもにアドバイスは止めて、親が自分の感情や気持ちを伝えてみましょう!。
    • 「アイ・メッセージ」で伝える → 「私は・・・・・と感じます、考えます。」
    • 家族の中で、夫婦のシステムを強化。 → 父母が手を組むようにしましょう。

(信田さよ子著:アデイクションアプローチより抜粋)

■SSTG 「ソーシャルスキルトレーニング・グループ」 担当:大和田 誠子

月1回 水曜日 18:30~19:30 集団療法室 料金:2,700円

日常生活が今よりも楽に過ごせるよう、対人関係上のスキルを身につけます。
☆半年後には、こうなっていたいな~
☆こんなことができたらいいな~
☆うまく断ることができたらいいのに‥‥
☆人との関係がうまくとれるようになりたい。
その他、あなたの希望はどんなこと? 一緒に練習しましょう。
関心のある方は、担当のカウンセラーに相談してください。
ただし、3回続けて出席することを原則とさせていただきます。

※ロールプレイとは‥‥予想される場面を想定し、疑似体験をします。(それぞれの方が、いろんな役割を交互に体験してみることにより、現実の場面での対処法が身についていきます。)

■AFUG 「リプロセスのアフター・フォロー・アップ・グループ」 担当:鈴木 美枝

月1回の予定 土曜日の午後 13:30~15:00 料金:3,780円

 

月1回の予定で、土曜日の午後13:30~15:00に実施していますが、非定期的開催なので、そのたびに公示しています。お問い合わせください。

★ リプロセス・ワークに参加した方々の、アフター・グループです。
リプロセスワークの後に、ワークでの心に残ること、あるいはその後の気分の変化や生活のしづらさなどを話し合うことで、お互いに支え合う場です。

★ リプロセスワークに参加しない方でも、心の傷を抱えていたり、あるいはリプロセス・ワークに関心を持つ方々の参加を歓迎いたします。

 

■ACG 「アダルト・チルドレン(男性グループ)」 担当:村上裕信

木曜日 18:30~20:00 料金:1回 3,780円 (5回チケット:15,120円)

■グループ・獏(ばく) 「対人関係問題(男性グループ)」担当:鈴木俊博

金曜日 19:00~20:30 料金:1回 3,780円 (5回チケット:15,120円)

およそ35歳以上の男性を対象とした家族間の関係、暴力等の問題を抱える方のための
グループ・カウンセリングです。

■はるえさんのワークショップ 担当:上岡陽江

偶数月、月1回土曜日 13:00~ 本人のグループ
15:00~ 家族のためのグループ
料金:1回 3,780円 チケット(3回分) 9,720円

※ チケットの払い戻しは出来ません

東京女性ダルク(薬物依存からの回復をめざす施設)の上岡陽江さんに来ていただき、ワークショップを開催しています。